tenkawacrystalの 新日記 - ~平松標本~

~平松標本~

故・平松和夫氏の標本が届きました。

ごく一部ですが

P9080023.jpg

P9080024.jpg


以前、 全ての標本を撮影する お仕事で伺った事があります。

素晴らしいコレクションでした

 直接 お会いした事はないのですが

 誰かを案内する時は 時間を問わず、山道を整備し より安全になるよう

努め なにより コレクションを見れば すぐにわかりますが

 ここには無いだろうと 感じても 絶対に見つけ出す凄い方でした。

鉱物採集は とても危険な事で

一歩間違うと 大変な事になります。

良い物を見つけようとするあまり、 危険があったとしても

止められない自分がいます

水晶探しにとりつかれたら 止める事は出来ないものです。

くれぐれも 僕が言うのもなんですが

後方を歩く人に落石をしてしまったら すぐに声を出す

坑道に入ったなら 空気が大丈夫か確認する

落盤もあるので 石目を見る ヒトが回りにいないか確認する

ズリを掘るなら 崩れてこないか そして 支柱があるのか

後方にヒトがいないか 大きな石を落とすときは おとさず 掘って埋めるようにする 

ライトの予備はあるか 全て確認 食料、水等

ヘビ や ハチに噛まれた 刺された時の対処

熊よけ対策 あとダニやヒル

山では GPSを持って入らないと遭難もありゆるので

急いで谷に向かわない事

 まず落ち着いて 自分が今すべき事をする

パニックになると 気持ちだけで歩いてしまうので

足がもつれて 転倒 判断力が 思いの外 低下するものです

落ち着くのが大事です

それをいかに防げるかが需要です。

季節にもよりますが 

ビバーグする気持ちで 落ち着いて 火をおこせるもの 安全な場所を確保する事が大事です

登山道を外れて歩く

鉱物採集は ほんとに危険なものです。

何度も 遭難や怪我も たくさんしてきましたが

 安全が第一です

複雑な気持ちですが

ごく一部の標本ですが 9月19日くらいから出品していこうと思ってます。

10日~15日は お休みとさせて頂きます。
Category: 日常

コメント

ご安全に

一番大事な事ですが、あまり話題にはならないですよね…

本当にその通りだと思います。難しいというのもその通りだと思います。m(__)m

2017/09/09 (Sat) 01:20 | まーくん #- | URL | 編集
Re: ご安全に

鉱物採集が ブームになりつつありますが

 普通の登山ではないので

危険ばかりで。

せっかく楽しい事をしていても 全てが台無しになってしまうので

石より 僕が言うのも なんですが

安全が一番です。その判断力がとても必要だと思います。

たまに見かけますが ダムの下でキャンプしてる方々

大雨がきたり 土砂崩れになると 逃げる事も出来ません

より安全にが 一番ですね

僕が言ってすみません

2017/09/09 (Sat) 01:28 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する