tenkawacrystalの 新日記 - ~ レジンで 固める 2日目 ~

~ レジンで 固める 2日目 ~

 レジンで固める 2日目 という事で

何日もかけて作業した方が 良い物が出来るそうなので

IMG_0557.jpg

まず タマムシから

 たくさん飼育しすぎて 噛み合いした為 触覚や足が取れてしまった。

タマムシを飼育するのは難しい

 割り箸で固定しているのは その為

胴体がくっつくくらいでレジンで接着剤替わりに固定 

今日はここまで 

 そして 

IMG_0556.jpg

インドネシア 珪化木オパール

レジンに入れる事で 空気にふれず そしてまた 色合いもハッキリ見えるだろうと 実験する事に

 さらに

IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg

レインボーガーネットの研磨品

 光の屈折で さらなる色合いがでるのか? これも実験する事に

さらにさらに

IMG_0561.jpg

インドネシア グレープアゲート

結晶はルーペでみると たくさんのくぼみがあり

 気泡ができやすい

なので

IMG_0562.jpg

真空保存容器に入れ シュポシュポ

浮いてきた気泡を虫ピンでつぶす 繰り返し

IMG_0563.jpg

しかし 細かな気泡が1つにならず これは難しい

 真空にしてもダメなので ドライヤーをあて 温度を上げると

レジンが固まりだし 表面が波うった ( ノД`)

 失敗

そうこうしていると 高校時代の悪友からライン

(いまからのみにいこうよ)と

迎えにきてくれました

IMG_0564.jpg

IMG_0566.jpg

朝までコースになりそうでしたが 仕事があるので 23時過ぎに終電 ギリギリあぶなかった

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Category: 仕事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/08/13 (Sun) 02:32 | # | | 編集
Re: No title

珪化木は
思った以上にうまく出来そうな予感がします^^

2017/08/13 (Sun) 13:37 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する