tenkawacrystalの 新日記 - ~タマムシ捕獲作戦 前編~

~タマムシ捕獲作戦 前編~

午前8時 現場に到着

 ケヤキの回りは 草が生い茂っているので

ウエーダーを履いて 道作りから

 2本の侵入経路を作ります

ミラクルKさんは 反対側から

IMG_0222.jpg

二手に分かれ スタンバイOK

IMG_0207.jpg

虫捕り網も テープで継ぎ足し

 ここでワイルドCさんが登場!

IMG_0212.jpg

 さきほど切ってきた 竹で 巨大な網を作り始めました!

IMG_0215.jpg

ワイルドCさんも スタンバイOK
IMG_0225.jpg

IMG_0229.jpg

これは長い!! リアル動物の森

 朝早いので タマムシの活性は低く なかなか飛び回らない

太陽光と密接な関係があるようだ

 風がなくなり ピーカンになると  体温調節の為か? 飛び回る事がわかった

体色の光沢は太陽光を反射させ、

天敵である鳥類の目を眩ます働きがあると言われていますが 実際はどうなんでしょう

 僕は違うと思う

1匹 1匹 ひろうように採集

IMG_0232.jpg

段々と 気温も高くなり 

向こうを見渡すと...

IMG_0236.jpg

ここはインドネシアか? 笑

IMG_0260.jpg

かわいいサイズ

宝石のように美しい

IMG_0266.jpg

 なつかしい

ゴマダラカミキリ

IMG_0238.jpg

よく観察していると ケヤキの木の若葉を中心に捕食しているようで

 木の先端付近を飛び回るのは その為に思われました

そして タマムシを飼育する場合 ”ケヤキの葉を食べない” というのは

おそらく ケヤキの下の葉(若葉じゃない方)をあげているので 食べないように思う

 タマムシは ケヤキの樹冠部(一番上)を回るのも 一定のルートがあるようで

同じ場所(道)ばかり旋回していました

 あと個体の大きなタマムシ(メス)は 賢く 大型ほど 警戒心が強く、

危険を感じると すぐに となりの山まで 

飛んでいく事がわかりました。 

 タマムシには 学習能力もあり 虫捕り網をふっていると 低い場所には 

来なくなるのも よくわかりました(^-^)/

午前の部

IMG_0255.jpg

後半につづく

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







Category: 日常

コメント

No title

白い点々のあるカミキリは、ゴマダラカミキリっていうんですか。
背より高い草のなか、道に迷わずよかったです。 
長~~~い網が目印になって、お互いの居場所が分かったのかな?
皆さん器用さが、半端ないですね。(^^)

タマムシ綺麗です。 
光沢の件、私も違うと思います。 もしも私が鳥ならば、
光ってるとこを めがけて捕まえに行く・・・。笑。

面白くて、勉強になる日記をありがとうございます。
お疲れさまでした。(^^)
後編、楽しみにしていますよ! 








2017/07/25 (Tue) 02:32 | がちこ #- | URL | 編集
No title

『ワイルドCさんも スタンバイOK』の画像、
百姓一揆かと思いました。

ベストドレッサー賞です!

2017/07/25 (Tue) 16:48 | mn #- | URL | 編集
Re: No title

コメントありがとうございます
いまから後半書きます
1日中遊べましたわ(^ ^)

2017/07/25 (Tue) 19:48 | tenkawacrystal #- | URL | 編集
Re: No title



その後の ここはインドネシアか!

画像も なかなかでしょ

2017/07/25 (Tue) 19:49 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する