tenkawacrystalの 新日記 - ~ビワマス釣り トローリング in 北湖 ~

~ビワマス釣り トローリング in 北湖 ~

いつもは 琵琶湖 長浜辺りから 出航するのですが

久しぶりに 琵琶湖北から 

 友人の Tレーシング Tさん同行

Tさんは ビワマス釣りが初めて! 海外で いろんな魚種を狙う

ベテランアングラーです
 
今回は 北湖というのもあり 50馬力の船をチョイス

IMG_8581.jpg

ゲームスタートです

IMG_8582.jpg

 広い琵琶湖から 魚の居るエリアを絞ります

釣り船屋さんの事前の情報では

(竹生島から 調査塔にかけての 水深70~80m前後が有望との事)

IMG_8585.jpg


 竹生島北辺りで 漁師の刺し網が多数入ってるのを見ました。

大体の水深を頭に入れます

念の為 ここから始めてみる事に!!

 ウグイ ハスが 3匹程釣れ、 魚群探知機には 多数のベイトが映り出されるも

なにかが違う ....

 ビワマスの気配を感じない

移動

 レンタル屋さんの情報の 竹生島~調査塔 1流し目

IMG_8586.jpg

 湖は静まりかえっている

 なにかが違う

ここで Tさんに提案

(昼から風が吹くので 一気に南下し 姉川を3時間程 流しにいこうか?)

 相談すると 僕も (それがいい。)と 言ってくれたので

一気に 姉川沖まで 移動

  水深は 50m前後と読み 1流し目で

 HIT!!

 なんと60cmの 大物!!

Tさん 感激してくれました。

 水深52m辺りで 入れ食いに一時 なりましたが 型が揃わず

ダウンリガーを投入

 重い鉄球の上げ下げが大変

IMG_8597.jpg


水面の波頭が 丸みをおびて小山のようになってきたので 強風のサイン

 移動する事に

竹生島辺りで 強風になってきたので 戻って正解

 風が吹いてからでは 遅いのが北湖

 2回程 強風で 死にかけてますので 

サインが出れば一気に移動しないと危険です

 船は 木の葉のようになり 船首を直角に波に当てていかないと 

 転覆する恐れも多々ある場所。

 残り時間を 大物狙いにシフト

深場を丹念に探っていると 58cm!!

 次も型がいい 

風が吹きだすタイミングで釣れたり

または 釣れた辺りを 円を描くように流すと 大物が掛かりました。

 読みがすべて大当たり

IMG_8603.jpg

終わってみれば大漁 大漁 ♪

 力をすべて出し尽くしたTさん ようやく 上陸 

IMG_8609.jpg

喜んでいただけてよかったし 

なにより 今日は 読みがすべて当たり

時間内に すぐに見つけられたので 良い一日でした。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





Category: 釣り

コメント

No title

さすが、天川さん!
ほんとに 良い一日でしたね。(^^) 

2017/05/18 (Thu) 00:47 | がちこ #- | URL | 編集
Re: No title

ありがとうございます!

 これからもがんばります!

2017/05/19 (Fri) 15:48 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する