tenkawacrystalの 新日記 - 〜インドネシアオパール 買い付け 1〜

〜インドネシアオパール 買い付け 1〜

時間も迫ってきたので

みんなに、お礼をいい

僕らだけ 車に急いだ

ほんとは夜まで掘りたかったけど

ティオの叔父の家に向かう

途中、小学生くらいの子が バイクに乗っていた

(ここには警察はいない)とパレオが言う

道には 子供が お金を入れてもらいたく

立っていた

20170318215229ae7.jpg

街中、子供は笛を吹いたり 歌を歌ったりしながら

箱を持ってる

日本とは全然違う

とても胸がいたい

ようやく叔父の家に到着

20170318215232fe7.jpg

20170318215233fb3.jpg

買い付け開始

グレードもわかった 産出量もみたし

ハイグレードも全部みた

あとは値段

オパールは物価の割に高額で

グレードにより

値段の差がはげしく感じた



仲良くしすぎたので 値切るのを 言いにくいが

ここはビジネス

山でまとめて 値段を決めていく

グレードの高い石はct単価で1pcづつ決める

暗くなるまで交渉した

ほぼ、いいグレードを買い占めた

なぜなら ツーソンやデンバー ミュンヘンには

なく 小規模で これだけ素晴らしいものだったから

交渉成立!

20170318084408fbf.jpg


またギフトと指輪をくれた( ; ; )

みんなでシーフード屋さんへ

20170318084425e3d.jpg

僕はアヒルをたべた かなり痩せたアヒル

201703180844291da.jpg

ボスはティラピア

20170318084426c1f.jpg

パレオはイカ

20170318084427d2b.jpg

もう夜中になり

200キロの距離をひた走ります

あれだけ 楽しませてくれたパレオが

急に黙りこくり

翻訳ソフトで

201703180844235a9.jpg

ボスはボスで

これで排水ポンプが買える ありがとうと...

日本でがんばるからと 約束

こちらの方こそ 感謝です

せめて、空気を送るコンプレッサーは

必要と僕はボスに言った

とても心配

また必ず来るからと彼らに約束した







Category: 仕事

コメント

みんな懸命に生きてるんですね。
なんだか自分がぬるく感じてしまいました。
一生懸命にやってるつもりだけど…

異国語が話せなくても翻訳ツールがあるから便利ですね(^^)
ドラえもんの秘密道具、翻訳こんにゃくみたい(^^)

2017/03/18 (Sat) 22:51 | Y #VMPjbSsU | URL | 編集
Re: タイトルなし

日本は日本で
また違う苦しさがたくさん
ありますもんね
ここで働けるなら
天職なんですがね
鉱山規模になったら
仲間入りしょうかな

2017/03/18 (Sat) 23:00 | tenkawacrystal #- | URL | 編集
流石です。

インドネシアからの日記楽しみに読ませてもらってますが、石の買付けだけと思ってたら現地の採掘チームに仲間入りし、採掘現場まで行き、坑道にまで入るのですから。
誰にも真似出来ません。
流石です。
恐れ入りました。

2017/03/18 (Sat) 23:11 | じぃ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

今回も良い旅になりましたね。

ブログ見ていて興味深い事ばかりです。

無事の帰国をお待ちしております。

2017/03/19 (Sun) 00:25 | 俊 #- | URL | 編集
Re: 流石です。

ありがとうございます
どこの国へ行っても
しゃべれなくても片言で
とけこむの得意みたいです 笑
彼らは、たくさん買ってもらう為に
優しくしてくれてるのではなく
ほんとに仲間意識が強く いい人ばかりで
驚きました いい石がでても
儲かっても独り占めせず
分かち合い みんなが少しでも
幸せになればいいという
貧しい国なのに 心は豊かです
来てよかったです

2017/03/19 (Sun) 06:20 | tenkawacrystal #- | URL | 編集
Re: No title

ありがとうございます

このまま帰ってもよいのですが

こんなはやく話が進むと思ってなく

あと5日間、ブラブラしときます笑

まだジャカルタから遠いところに

いてますので ゆっくり戻ります

ありがとうございます


2017/03/19 (Sun) 06:23 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する