tenkawacrystalの 新日記 - ~紫松茸水晶探し~

~紫松茸水晶探し~

 前日、いろいろミラクルKさんと 相談しながら

決めた場所にいってきました。

ここ最近、行ってる所ではなく 過去 実績のあった場所へ

IMG_6069.jpg

今日の天気予報は お昼から晴れ

12時~17時までの とても短い探索

雨は 冷たく お昼12時を回っても まだ降ったまま

 待っていても、時間がないので 登山開始!!

晴れたり 曇ったりを繰り返しながら

 目的の谷に到着

最後まで登り切り 尾根を越え

ようやく花崗岩が姿を見せ始めました

下りの谷に さしかかった時 ようやくペグマタイトが見つかりました



雨からみぞれに変わり とても冷たい



規模が小さく 水晶は少ししかでませんでした。

ここまで歩いて これだけとは...









ここからさらに場所移動

藪を抜けて 一旦 谷を越えて 開けた場所へ



ここも ほんの少し

さらに



ここも ほんの少しでただけ

まだ 紫水晶は見つかりません。

さらに探索



少し有望

堀り進めます











 少しわかりやすいように 脈の解説を 一部 入れてみました。

ここから さらに歩き続けましたが

空が暗くなり タイムアップ

IMG_6078.jpg






紫松茸水晶を見つける事は出来ませんでした。

 引き続き 車内泊で さらに別の場所に行こうと 考えていたのですが

ネパールの友人から連絡が入り 

いい水晶がたくさん入った!という連絡

年末は 忙しいので 急遽 予定を変更

12月中に どうしても その水晶を見たいので

泊まりをやめて 帰る事に決めました。

 スキー場がたくさんある場所なので 

もうすぐ雪が降るので この場所の探索は 来年以降に 持ち越しになりそうです。

 残念

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Category:

コメント

No title

解説付きの動画ありがとうございます。ジワジワと参考になります^-^*
この時期の車内泊は寒すぎじゃないですか?!
お風邪ひかないようにして下さいね~


2016/12/11 (Sun) 20:06 | Ma #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/11 (Sun) 21:00 | # | | 編集
Re: No title

Mさん コメントありがとうございます。

 これから なるべく ふざけないように動画を

撮影し 解説も入れていくようにします。

地面を、さわらない状態から どんどん出していこうと思います^^

 これからも どうぞよろしくお願いいたします!


2016/12/11 (Sun) 21:24 | tenkawacrystal #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Yさん コメントありがとうございます。

 格安チケットの為、また中国で 行き10時間、 帰りは20時間待ちと

なりますが、仕事なので仕方がありません。

がんばってきます!

2016/12/11 (Sun) 21:26 | tenkawacrystal #- | URL | 編集
No title

Limeです。 
度々お世話になってます。 

私の記憶が定かなら・・・何となく場所が解るので、動画を見ると探究心がウズウズしてきますね!(笑)

「藪を抜けて・・・」の文章に、そこはかとなく出番を感じました・・・よかったら「うちの犬」使ってやってください・・・(笑)
冬のヤブコギは楽しいですね・・・たぶん? 私達だけかっ!!

ご健闘お祈りいたします。

ではでは・・・


2016/12/11 (Sun) 21:27 | Lime #Gmv1f4Vs | URL | 編集
Re: No title

Limeさま

お世話になります^^

時間がないのに 県をまたいで3か所 ハシゴしました。

小さいのしか出ませんでした。。

やはり特攻隊長がいないと 踏み分けがないので 疲れます。

またお願いしたいと お伝えください。笑

もうすぐ雪がきますね。 溶けたら入れるのですがね。


2016/12/11 (Sun) 21:40 | tenkawacrystal #- | URL | 編集
No title

キノコ嫌いなので食べませんが・・・

ムラサキシメジかな?

2016/12/13 (Tue) 01:36 | 俊 #- | URL | 編集
Re: No title

帰宅し 紫きのこで 検索すると

ムラサキシメジでしたね。土臭いが 美味しいと

書かれておりました。持って帰ればよかったです。

1つ かしこくなったので 次は 持ち帰ります。^^

2016/12/13 (Tue) 08:20 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する