tenkawacrystalの 新日記 - ~ネパール ラパ村へ 水晶探し ~ 6

~ネパール ラパ村へ 水晶探し ~ 6

初日、通訳のドウルゥバさんと
待ち合わせする。

日本語で会話出来ると思いきや

英語しか話せないという。

通訳ちゃうやん!って言ってしまったが

日本語が通じない

これはまずい。そして

ポーターのロッサムさんも到着。

荷物持ち専門だから

力持ちの大柄な方が来ると思ってたら

小さな力のあまりなさそうな方だった。

かなりまずい

荷物持ってあげなくてはいけない予感

気持ちを切り替え タクシーで

バスターミナル
IMG_5181.jpg

そこから バスに乗り

IMG_5184.jpg


最初の村に向かった

車内は、流行の曲をガンガンに鳴らし

ジェットコースターのように峠を

抜けていく。

4時間以上 まだバスに乗っている

音楽が変わり ゆっくり進む村で撮影



峠越えで2台のバスが

タイヤをパンクしていた。
IMG_5194.jpg

渋滞が抜けたと思ったら

乗ってるバスがパンクした。

道はひどいガタガタ道を

かなりのスピードでいく

ルールがないのがいい

IMG_5185.jpg


ようやく到着

IMG_5198.jpg


村を散策しながら

IMG_5201.jpg

IMG_5202.jpg

IMG_5223.jpg


目的の鉱物仕入れに通訳と一緒に回った

IMG_5225.jpg


ルビー母岩付き
5つで50000ネパールルピーという

約5万円

IMG_5230.jpg


日本人だからか かなり高値から交渉してくる

絶対無理と言い、違う石に目をやる

カイヤナイト母岩付き 一点のみ

これはよかったが また4日後 この村に帰るので

また来ると告げた。

ヒマラヤ水晶

何故か自分で錐面を磨いてある

これで、この石の価値はほぼない。

自然そのままの石が 鉱物の魅力

(磨いてないナチュラルだ!)と言い張る

みたらわかる これはダメだ

最後は緑泥石入りの緑水晶

小さな洗面器 2つで 100000ネパールルピー

という。日本より高いやないか!

と それらしい英語で伝える

結局 いい石は無かった

IMG_5202.jpg
IMG_5208.jpg


でも 明日から4日間、目的の村に行くので

なんとかしたいところ

IMG_5210.jpg
IMG_5213.jpg
IMG_5214.jpg
IMG_5215.jpg


この村は 自然がいっぱいで

山羊、ニワトリ、犬 普通に歩いてて

とても気持ちがいい

IMG_5216.jpg


(明日からWi-Fiが途切れる)と
ロッサムが言った

今日のロッサム
1番役にたったのは、この言葉だけだった

そして はやめの夜ご飯

IMG_5234.jpg

IMG_5199.jpg
Category: 仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する