tenkawacrystalの 新日記 - 〜神岡鉱山産 鉱石買い取り 処分 引き取り 第2弾〜

〜神岡鉱山産 鉱石買い取り 処分 引き取り 第2弾〜

 前回 積めなかった神岡鉱山産の 鉱石 最後の1箱

お昼2時半 待ち合わせの時間に行ってびっくり

 玄関には たくさんの鉱石が並べられておりました

納屋から また出てきたそうで

包み紙 木箱 大事に保管されており 状態良しです

閃亜鉛鉱の大型標本が鎮座

IMG_4140.jpg

木箱に書かれた字が 歴史を感じます

IMG_4141.jpg

1つ1つの値段をおつけさせていただき (全部でいくら)とかは しておりません。

キッチリと査定

IMG_4142.jpg

水晶の大型標本もあったり

IMG_4147.jpg

火薬の袋とか 見ていてとても楽しい時間

そして

またまた汗ダクで積み込み完了!!

IMG_4146.jpg



買い取りさせて頂きました

 帰りは 

(お暑いですので 喫茶店でも )と

有難いお言葉を頂き

とても 優しいお方で

鉱物買い取りで来たのに

全然 最後は違う話で 

 いろいろ相談してしまったりで

ほんとうにありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++






Category: 仕事

コメント

釣られた・・・

Limeです・・・こんにちわ!

鉱山好きにはたまらない・・・

鉱石も素晴らしいけど、「帝国火工品製造株式会社の銘入り箱」まだこんなんが残っているんですね

今は日本油脂という名前ですが、戦前から戦時中には、日本は火薬や爆薬については世界一の研究がなされていました。
黒部ダムを掘った時は、高熱の岩盤を発破するために、高温でも自然爆破しないダイナマイトを作った事も有名です。

私が職場で目にするダイナマイトは、今では味気ないダンボールに入っていて、パッと見ここに危険な爆薬が入っている様には見えませんよ・・・

因みにこの木箱の外側には、蜜蝋が含浸させられていて、養蜂業自体が軍需物資生産事業として推奨されていたこともあるくらいです。 魚雷の火薬の防水にも使われていました。

箱には「3号桐」とか「1号梅」とかの文字は入ってますか、ダイナマイトのグレードですが、それによって破砕したい岩盤の強度が解ったり、何を採掘していたのか大体判断が付きます。

面白い物を入手されましたね!

なんで今となってはものすごく貴重な物です。

ではでは・・・

2016/09/23 (Fri) 15:38 | Lime #Gmv1f4Vs | URL | 編集
Re: 釣られた・・・

箱が それほど貴重な物だとは 知りませんでした。

 大事にすればよかったと 少し後悔。--;。

まさか鉱石より 箱のほうも いいものとは。 笑

では またいろいろと教えてください。

 いつもありがとうございます。v-14

2016/09/23 (Fri) 16:34 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する