tenkawacrystalの 新日記 - 2016年09月

〜鉱物標本運搬ケース〜

鉱物標本を、運搬するケース 特に 基本形というのは無いのですが現在は ダンボールを10年以上使ってきましたが 岐阜の友人 jinさんから連絡が入り(ケースがあるから、使わないか?) と (^_-)早速 レンタカー  岐阜県まで ひた走りjinさんと 合流 いろんな話をし 倉庫へなんと ハイエースバン 満タンの ケースを頂きました。 お礼をしょうと 財布を開けるとjinさん(退職祝や)(T_T)ありがてぇ...jinさ...続きを読む >

〜国産鉱物 鉱石 買い取り ~

国産鉱物の買い取り依頼があり ミラクルKさんに手伝いをお願いしました。事故渋滞で 予定より1時間遅れましたさらに...ん?んん?むむむ火事だ火事だ黒煙から白煙にすぐに変わったので 消防車が来たようで一安心約束の時間2分前に到着 全国どこでもいきますので! (・Д・)ノ 国産鉱物、鉱石 標本!☞tenkawacrystalお気軽にご相談下さい納屋に案内くださり空箱は外に積み 丸い川石は 庭へそして鉱物は 駐車場へ 運ぶ ...続きを読む >

〜tenkawacrystal HP更新のお知らせ~

 tenkawacrystal tenkawacrystal HP ☝通常 毎週水曜日に更新なのですが 明日 明後日 外出する事になりましたので本日、 9月26日 更新する事になりましたので お知らせさせていただきます残りの外国産鉱物は 10月 8 9 10京都ミネラルショーにて ご紹介させていただきます。 あと 委託標本といたしまして 特大 旧レインボーガーネット山梨県乙女産の大型水晶 そして 岐阜県神岡鉱山産の ...続きを読む >

〜堆積の堆積〜

ミラクルKさんと 山へ トパーズ狙い晶洞(ガマ)狙いではなく 過去 大ガマのあった下 いつの時代か 古い昔、ガマが発見され中のペグマタイト鉱物を 誰かが当時、採集し尽した場所 まず ガマを掘る時に出た 膨大な量の マサ土等を どかしさらに もっと下ガマが発見される前に ”自然に 鉱物が崩落した”と過程しての 堆積の堆積マサ土は 踏み固められているのと いつの時代かに川の底になっていたようで 固く 進...続きを読む >

〜舞茸狩り〜

ラストチャンス舞茸発生時期に台風が通過雨と風により、流れてても仕方がないかと思いながら登山 あるにはあったが やはり傷んでる雨が強くなってきたので下山 小さな1株しか見つける事が出来なかった。写真はシーボルトミミズ江戸時代に長崎に来た医師のフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトさんが標本としたことから、名前がついたそうな原色のキノコや 草花......続きを読む >

〜デンバー買い付け品 ご紹介〜

デンバーから買い付け品いたしましたのを一部、 ご紹介させていただきますキャビネットサイズが中心 まずは青水晶 (BLUE  QUARTZ) 色合いの濃いものを中心に、トルマリン(電気石)の一種であるインディコライトが含有 スモールキャビネット または キャビネットサイズを中心にセレクトそしてそして内モンゴル産の 緑水晶ミュージアムサイズの素晴らしい形状美です 大きさも素晴らしい!!そしてナミビア ブランドバー...続きを読む >

〜 帰国 〜

と言っても また成田空港なんですが台風の為 時間が遅れて関空行きの便が先に出てしまったようで次の便がまた延着らしく😭早朝 5時台、デンバー空港ではかなり混んだしで機内では コーヒーと英語で注文したらコーラが出てきたり😭高度8000フィートを超えたあたりで (富士山の8合目)くらいとか 言ってました。胸の気分が悪くなり、 聞くと どうやら寝不足とアルコールでよく そうなる方がおられるみたいで あまりに、苦しいから も...続きを読む >

〜デンバーミネラルショー最終日〜

ミネラルショー最終日時差ボケか 夜は疲れてるのにほとんど寝れずで 最終日なので、朝9時から全会場を回ります コロシアムで 追加を少しと気になってた標本も最後は、ほぼ買い付けたので、自分的には かなり満足のいくものになりましたしかし、やはり鉱物の値段が高く いろいろ経験して勉強していこうと思います思いほか、結構キツイ3日間で、全く休憩無しにしても 時間が足らないので標本を見る目と値段を見る目とを もっと速く...続きを読む >

〜デンバーミネラルショー3日目〜

デンバーミネラルショー2日目タクシーでRAMADAPLAZAから順に 買い付け。パキスタンのトパーズベラクルスアメシストもかなりなプライスダウンをお願いし交渉成立(そうしないと、値段が高すぎて合わない)さらにタクシーで移動ロシアの赤水晶に ナミビアのアメシストも良質だったので 買い付けできましたまた移動あと姉妹店用にとオーラ水晶の良質なお店を見つけまたまた終了日時が近い事を理由に、交渉交渉1度立ち去るくらいの事...続きを読む >

〜デンバーミネラルショー2日目〜

デンバーミネラルショー初日開催場所が たくさんあり場所が異なる為シャトルバスがあるんだけどすぐに来ないのでタクシーで時間を短縮全体をみて 目的の場所に戻る事が出来ないのが、すぐにわかったので今日は全体を把握する為に短時間で移動の連続慣れたらレンタカーが1番だけどブラジルの青水晶と メキシコのカルサイトモロッコの赤水晶のみ買い付け明日からは かなり値切った交渉から入り、考えている時間がないので、自分の思...続きを読む >

〜デンバーミネラルショーへ 初日〜

関空から 東京ミネアポリスで乗り継ぎと機内では コーラを頼んだはずなのに オレンジジュースミネアポリスでは ローストビーフを 頼んだのにローストビーツが 出てきたりと発音がわるすぎて 言葉が通じない ブルーチーズとビーツの組み合わせは最高にまずく 食べれなかった22時間かかってデンバー到着とりあえずパサパサのバーガーキングで夜ご飯iPadから...続きを読む >

〜舞茸狩り~

 去年に比べて 暖かい日が続いたので まだ生えてないように思うが今日から台風が連続で来るようです。 舞茸がズルズルに 雨でとけたら 後悔するので行ってきました。やはり去年よりキノコは少ないどんどん歩きます。インスタに はまる‥キノコの形は 鉱物に似ているだからか ついつい撮影してしまう‥ そして メインの木へ!あるのは、あったのですが サイズが小さいので 収穫せず 朝早く来たのだからと さらに標高を...続きを読む >

〜偽物の化石〜

前々回、 国産鉱物を買い取りに行った際 (外国産 そして化石も 買い取りしてほしい)とお願いされ一部の化石と 少しの外国産を買い取りしました この化石標本だけは 見ていて面白いので いままで持ってましたが 今日 納屋の整理をしていたもので 処分しました 偽物の化石標本ですが もう少しリアルにできなかったのか ?同じ石質 の  断面 ( ゚Д゚)化石なのに割るまでもないのですが,.4000円もしたんだ........続きを読む >

〜レインボーガーネットのピアス〜

 通いに通っているフェティッシュにて 日々の工程は省略いたしましてそしてロウ付けようやくの完成!!レインボーガーネットのピアスですレインボーガーネットのペンダントトップは時間切れになり また次回に作成する事にいたしました 次は レインボーガーネットのファセットカットの ルースで作品をつくってみようと思います。 帰宅すると...玄関に...これは スコップではないか..?なにやら字が書いてある「モ○キ谷 用」...続きを読む >

〜ミネラルKさんと 山へ~

 ミラクルKさんと 山です 空気が冷たく 秋の空着替えて登山開始 いろいろ歩き回りお待たせいたしました。 ミラクルKさん登場!2年振りくらいか まあ僕が ゴルフばかりしていたから あれなんですが..これからも こんな感じで 探索をしていきたいと思います。 いつもごらんくださりまして ありがとうございます**********************************...続きを読む >