tenkawacrystalの 新日記 - 日常

~イノシシ先生~

場内に イノシシが現れたので 猪よけシート 亥旦停止を作る事になった匂いのするもの(唐辛子)が無かったので防虫剤 ピレパラアースをいれてみた 笑効くのか? 応急対策なので これでいいか。次は アスレチックの 縄の張替もうすぐ 東京国際ミネラル秋のフェア2017準備間に合うのか?何してんだ! 俺は!!明日は 自宅缶詰で 仕上げる予定 (^-^)/ 頑張りま~す。++++++++++++++++++++++++...続きを読む >

~ パン作り&バーベキュー~

強力粉とイースト、塩と砂糖少しを混ぜ、水を加えてこねる生地を暖かい場所で寝かせると「発酵」がすすんで、3~4倍にふくらんでいきます麺棒で 生地を伸ばしてチョコチップを入れる薪を 組んで コバを並べ 下にクシャクシャにした新聞紙を入れ 火をつけるロール状にして 型に置く  ラップをして さらに発酵させる一灯缶の内部の温度を180°~200°をキープ 15分から20分焼きあがりましたフワフワで もちもち出...続きを読む >

〜ジャカルタからボゴールへ〜

ジャカルタに到着いろいろ回り 少し買い付けぼったくりタクシーとケンカをしたりしながら とにかく急ぐゴルフレンタルの会社で クラブをかりてまたタクシーで ボゴールへほとんど寝てないので辛いロミーとパレオがホテルに迎えにきてくれたので一緒に食事しオパールをみせてもらった珪化木オパールレザーのような遊色がみられるファイバーオパールコーラルオパール美しい遊色実物を見たので ネットで取引予定にした。ロミーに市内...続きを読む >

~平松標本~

故・平松和夫氏の標本が届きました。ごく一部ですが以前、 全ての標本を撮影する お仕事で伺った事があります。素晴らしいコレクションでした 直接 お会いした事はないのですが 誰かを案内する時は 時間を問わず、山道を整備し より安全になるよう努め なにより コレクションを見れば すぐにわかりますが ここには無いだろうと 感じても 絶対に見つけ出す凄い方でした。鉱物採集は とても危険な事で一歩間違うと 大...続きを読む >

~ 満月の日は ~

朝から単独で登山タイ王国で買った 趣味の悪いピンクのリュックサックを担ぎひたすら歩く舞茸発生エリアも流しましたが まだ早いようですしばらく留守にするので マイタケの生育過程 ”マメ”の状態で見つけてしまったなら 僕が留守の間に 採りにいけないので逆に 無くてよかったかも...どこから来たのか? 日本式双晶が落ちてた灰鉄輝石が多くなってくると 行き過ぎ その境目くらいから来たようですが 見つからずそのま...続きを読む >

~山梨県→長野県→岐阜県~

山梨県からの帰り道 久しぶりに湯沼鉱泉に社長(元気そうじゃねーか)からはじまり コーヒーを頂いて 懐かしい会話を楽しんだ後Yさん宅へ日本の蝶々が全種類これらは海外のもの ↑原色を 自分の目で見るのは 刺激的でました タマムシ展足の 一番良い方法を教わり勿論、鉱物コレクションも堪能 Yさんと分かれ中央道瑞浪で大渋滞戦争映画の銃声で目が覚めあやうく 寝そうになったので 岐阜県のMさん宅へ最近あいた ガ...続きを読む >

~ ぶらっと 滋賀へ ~

少し 用事があり 滋賀県へ時間が空いたので 近くの山を見に行きました水がキレイで 青い 滋賀にも こんな場所があったとは風穴があったので 少し観光その後 川の石を集めた場所があったので みていると化石が見つかりました 後で 調べると ここは化石の産地らしいそのまま つづらお方面を一周現在、滋賀県下には60箇所以上の製鉄遺跡があるそうで磁鉄鉱床があると思われる近くで それらしいものを拾いましたが水晶と...続きを読む >

~レジンで固める 最後 ~

いままで読んで下さりました皆様 お疲れ様でした。 ようやく最後です( ̄^ ̄)ゞまずは タマムシから美しいですね気泡も少なく出来上がりました 主剤 硬化剤配 合 比 (重量比) 2 : 1この配合も キッチリ合わす事と よくまぜる事!!よくまぜないと ムラがでます まぜる事によって気泡が出てきますがあまり気にしなくていいようです。そして レインボーガーネットの研磨品 耐水ペーパーの #600 → #1200 → ...続きを読む >

~ レジンで 固める 3日目 ~

まだまだ レジンネタが続きます。 足止めした タマムシに 残りの 3分の1の量の レジンを流し込みます気泡も出ずに うまくいきました仮止めしていた インドネシア 珪化木オパールも 残りのレジンを流し込みこちらも気泡が入らず 成功小型ばかり まずは成功次に タマムシの完全な標本は大きめの シリコンの型で 足止め 珪化木オパールは 思いの外 色合いがよかったので少し大きめのシリコンの型を準備飛翔姿勢の...続きを読む >

~ レジンで 固める ~

主剤 硬化剤配 合 比 (重量比) 2 : 1ゆっくりかき混ぜ 気泡がぬけたら シリコンの型に流し込みますだいたい 3分の1くらいの位置まで そして 硬化を促進させようと紫外線(UV)によって硬化させようとするのですが固まらないググってみるとエポキシレジンは硬化に24時間ほどかかりますが、UVレジンは5分ほどで固まります(つД`)ノ  仕方が無いので 鉱物の入っているガラス棚に入れ 今日はここまで!ヤフオクを数点...続きを読む >

~アマゾン依存症~

”アマゾン依存症”って程、買ってないですが いや買ってるか...クリスタルレジンNEO シリコンの型いろんなカタチ 真空保存庫 明日、 ヤフオク出品後 これらを使って 遊ぶ予定(^∇^)ノ行動を起こしてから『報酬』が得られるまで短時間のものには依存しやすいらしいクリックだけで購入できる手軽さtenkawacrystal も もっと最速で発送するよう 頑張ろうと思う 有難い事に ヤフーストアに変更し 品数を増やしていくとたくさんの...続きを読む >

~タマムシ~

~タマムシ 捕獲作戦~  以前の 記事に 知らない方から、コメントが入った(この木はケヤキちゃう!エノキや) エノキが正しいようです。そして (ランボクは クワガタ用じゃダメ)いろんな 知らない事を たくさん教えてくれた^^ 誰か分からない人が 親切に いろいろコメントをくれた。(ていうかこんなとこに俺の動画がw)? そう 僕は 勝手に 誰か 知らない人のタマムシの動画を貼った   (・Д・)ノまさか...続きを読む >

~山口県 探索~

じゃーんウォーズマンどこの県に行っても 石友がいてるのには ほんとにたすかります 山口県のKさんと いつもの海岸線で待ち合わせ新しい場所に行く話にも なったのですが 時間的にも 余裕が無いので いつもの場所へ行く事にしました 車を停めて 歩いて2分 海岸線の砂浜 よくみると 薄く砂が被ってますがここが ペグマタイトなのが わかりますたった2分なのに 暑くて暑くて...kさんに進めてもらいましたが 2...続きを読む >

~博多ミネラルショー~

博多ミネラルショー博多ミネラルショー7月 28日 16時から20時7月 29日 10時から18時7月 30日 10時から17時福岡コンベンションセンター 福岡国際会議場4階 tenkawacrystal 出展いたします積み込み完了 たくさんのご来店お待ちしております。次回の tenkawacrystal 出展予定は8月 26 27日名古屋ミネラルショー9月1 2 3日秋葉原ミネラルショー9月 29日~10月 2日 秋の東京国際...続きを読む >

〜タマムシ捕獲作戦 後編〜

お昼は、一旦家に帰り休憩 1時間後 現場に戻り、各自、”所定の位置”に戻り 後半戦スタート!! ↑ 所定の位置 笑ワイルドCさん 無双モード突入!!大網を振りかざし 数を伸ばしていきます!負けじと 対岸から タマムシが止まるのを待ってから 捕獲を続けました炎天下にも かかわらず結局 3時半くらいまで 遊んでしまいました 目標の 匹数になったので終了産卵木を ゲージにセットし水の入った瓶にケヤキの枝を入れセット完了タマ...続きを読む >