tenkawacrystalの 新日記 - 仕事

〜岐阜県神岡町〜

横に停まった車の音で目覚めるたったの1時間で、起こされたのでミラクルKさんの機嫌が悪い 笑標本数は非常に少なく 数点のみですが買い付けしました特に この淡いブルーグリーンの蛍石は 小規模な産出で日本離れした美しさがあります 数はありません神岡鉱山の蛍石、紫水晶、神岡鉱等 ほんの少ししか無かったですがまたtenkawacrystal ホームページにてご紹介させていただきます。そして移動4時間後、jinさんと合流標本整理に使え...続きを読む >

〜岐阜県神岡町へ〜

ゴルフを回り終えて 帰宅後、20時 奈良を出発ミラクルKさんを迎えにいき岐阜県神岡町へ今回は友人のjinさんに標本を収納するのに使えそうな箱を頂けるそうなので大型のバンで向かいました古い車なので ナビも昔のが入ってる為走ってると 新しい道を検索せず山越えのルートここはどこ?笑ガソリンメーターをみるとあと1目盛ポンコツ車両なので 燃費が悪くこのまま この峠が 55キロ続くようであれば途中、止まる可能性がでてきた行...続きを読む >

〜Tさん宅へ〜

少し用事があり、Tさん宅へもうすぐ東日本大震災へのチャリティーオークションサイレントアクアが開催されるそうで ちょうど仕上がったと 見せて頂きましたがまるで写真です。今回の作品とは別の作品ですが、まるで写真です水をモチーフにした作品 点描技法で光や影透明感 写真以上の色の重なり明るい部分について質問「明るい部分は白じゃないんですか?」Tさん「僕にはオレンジやピンクがみえる」え? 僕にはみえない...近くでみ...続きを読む >

〜広島ミネラルショー最終日〜

今日は最終日雨が降ってるのでタクシーで会場へ行列が出来てました標本を並びかえてセッティング準備完了!たくさんのご来店くださりありがとうございます!お昼過ぎ...女性のお客様が2人楽しそうに会話しながら僕のテーブルに来て 標本をご覧下さり いろいろと標本の説明をしている時、事件が起こった。チラシを持った白っぽい服を来た60代くらいの女性が現れ なにやら目の前のお客様に話しかけている..最初は知り合いか?と思っ...続きを読む >

〜広島ミネラルショー2日目〜

起きるか、起きないかくらいの時にある夢を見たビジネスの部屋は 懐かしい匂いがしたのでその時の匂いの記憶が夢になって出てきたみたい 3種類くらいの匂いを ベッドから時間毎に放出すれば ストーリーの異なる夢を見られるかも? とか思いながら起床いつかそんなものが出来るかも!そんなどうでもいい話はおき ミネラルショー2日目!手作りフェアが横で開催されていたのでうちのマスコットに”手作り看板”買いました手作りフェア...続きを読む >

〜広島ミネラルショー準備&初日〜

朝から搬入どうみても3テーブルくらいの商品を持ってきてしまった。 どの標本も引きたくないので主催者さんに相談たまたまキャンセルがでたようでテーブルを追加! いつもそうですが、運だけはいい。何故か、分かっていたかのように 準備していた。最近、とくにそう不思議先読み出来るようになってきたのかシックスセンス狩猟本能の強い人は とくにそうらしい鍛えねば思い描いたとおりに ディスプレイ お昼過ぎから たくさんのお客...続きを読む >

〜広島へ〜

朝10時過ぎに奈良を出発のんびり映画を見ながら広島に到着ビジネスで駐車場の場所をきき車を停めにいくと原爆ドームのすぐ横だった小学生の頃、修学旅行で来た場所ホテルにチェックインフロントの方は とても親切な方部屋もキレイ 靴が合わないのか?あまりに足が痛いので靴を買いについでに服も見ているとVネック ストーンウォッシュしかもXLがあったので3枚も買ってしまった。サイズがなかなかないだけにそして広島といえば お...続きを読む >

~広島ミネラルショー 最後の準備~

朝から やらなければならない事を 1枚の紙に書き 時間で割っていくと どう考えても 間に合わない効率のいいように 1つ1つ仕上げていると ミラクルKさんからline !!助っ人登場!! 値札を貼る作業を3時間その合間をぬって 塩酸→ブライト→真水に漬けていた紫水晶を 乾かします 時間が無いので ドライヤー  また値札を貼ったり ミネラルタッグで固定したり標本箱作りは 苦手なので Kさんに任せます。出...続きを読む >

~広島ミネラルショー 準備~

やる気スイッチを 押したのが 午前10時 それから 黙々と 作業を続け夜中の1時半に終了 明日も これくらい時間がかかりそうラリマーのペンダントも届いたしインドネシア 珪化木オパールも なんとか仕上がり色を出した写真にするべきだったけど そんな余裕も無いまま北海道の紫水晶も 雨の中 洗浄して ほぼ出来上がり ブルーアンバーも洗浄完了 国産の鉱物も 洗浄洗浄塩酸処理  爪と肌の境目が痛い 笑明日中で...続きを読む >

~インドネシア 珪化木オパール ハイグレード標本~

インドネシア 珪化木オパール ハイグレード標本 バンテン産の 最高品位珪化木オパールです 現地での動画このオパールですtenkawacrystal HP ご紹介させて頂きました7月 7 8 9日 広島ミネラルショー7月 28 29 30日 博多ミネラルショー  出展致します++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++...続きを読む >

~水晶 マクラメ編み HP更新~

tenkawacrystal HP お求めやすい価格にて 販売させて頂きます 1個作製するのに 数時間かかる手作り品ミラクルKさん作 ロウ引き糸も 手作りのこだわりです  どうぞよろしくお願いいたします++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++...続きを読む >

〜極寒の砂金採り〜

朝から大雨砂金の採れるシークレットポイントへ車を止め 歩き出すとヒグマの糞(゚д゚)これは怖いtさん tbさんは 砂金採りのエキスパートパンニング皿で 1番 砂金が入るであろう場所を次々探していきますこの辺りがいいという場所をパンニングするとかなりいい場所がみつかりましたここでスルースボックスの登場!土砂を流し 比重の重い砂金が 底にたまる仕組み大雨の中、作業が続きました服はビショ濡れ 寒くて震えが止まらない 何度...続きを読む >

〜北海道 鉱物採集の旅〜

10年前から楽しみにしていた北海道採集旅行Tさんの案内のもと関空から出発格安航空初めてのTさんには、申し訳ないですがいつもはビジネスで海外に行っておられるみたいで座席が狭いのでスマートシートを予約新千歳空港着レンタカーで300キロ3時間半で紋別ほぼ、高速道路交通量もすくなく、快適昔 一緒に山々に行った思い出話 成功談、失敗談等話してるとあっという間に到着 まずはホームセンターいかずちのスコップを手に入れた!...続きを読む >

~tenkawacrystal ヤフオク 出品~

tenkawacrystal ヤフオク 本日、久しぶりに出品致しました  インドネシア バンテン産の 珪化木オパールや エチオピア産のブラックオパールの ルース ドミニカ産の ラリマーのペンダントトップ 日本 奈良県のレインボーガーネットのルースや 話題の 福島県産 通称 かぐや姫水晶  インドネシア産 クリソプレーズ インドネシア スマトラ産の ブルーアンバー そして 岐阜県産 通称 南洋美人等々天然で 色鮮...続きを読む >

〜 連日、歩きっぱなし 〜

朝から(新しいエチオピアブラックオパールの研磨品が入荷する)と、約束していた店へ全てのルースをチェックいい色、質のものだけをピックアップ いい色ばかり抜いていいのかな?と少し思いましたが...目が疲れました何度も 一旦、すべて見た後のルースを再度、確認 素晴らしい色合いばかり買い付けました!!少し休憩し移動アニマルマーケットへ前にもきたのですが お気に入りの場所原色の動物の色を間近で見る機会がないのでま...続きを読む >