tenkawacrystalの 新日記 - ~山口県 探索~

~山口県 探索~

じゃーん

IMG_0438.jpg

ウォーズマン

どこの県に行っても 石友がいてるのには ほんとにたすかります

 山口県のKさんと いつもの海岸線で待ち合わせ

新しい場所に行く話にも なったのですが

 時間的にも 余裕が無いので いつもの場所へ行く事にしました

 車を停めて 歩いて2分

 海岸線の砂浜 よくみると 薄く砂が被ってますが

ここが ペグマタイトなのが わかります



たった2分なのに 暑くて暑くて...





kさんに進めてもらいましたが 2枚岩

 よく見られるパターンで 上の岩石がペグマタイトになっていて

少しの隙間があり 異なる花崗岩が下にあるタイプ

2層になっているので 一番いいところに来ると

 下は別の花崗岩でカチカチで (えー終わり!?)みたいな

 よくある事です 残念

 数歩 進むと

IMG_0439.jpg

岩の隙間にペグマタイトが見られます

 氷山の一角なら よかったのですが



 チーン 今日は出ない

あまりに暑すぎて 集中出来ない

 台風が近づいてきているので 湿気が多く 気温は30°越え

さっきから ずっと気になっていた

 ”カブトガニ”

 死骸ですが 大きな個体

IMG_0430.jpg


IMG_0431.jpg


IMG_0434.jpg


IMG_0436.jpg

かっこよすぎ ファルコン号のようだ

 古生代からその姿が ほとんど変わっていない 生きている化石

カブトガニは 甲殻類ではなく、カニよりはクモやサソリに近い種だそうで

岡山県笠岡にある”カブトガニ博物館”にも 行った事があるくらい興味があった

カブトガニの血液は青く 

細菌汚染試験に利用されており、医療の現場で無数の命を救っているそうです

 さらに歩いてると もう1体 発見!!

IMG_0437.jpg

2つとも 完全体

 これは欲しい

しかし 死骸なので 腐敗臭が酷い

木の棒で 海も持っていき 洗浄 洗浄

落ちていた 米の袋に 2体とも入れた 笑

 予定変更

ホームセンターに走り、 大きなポリ袋を購入

 行く道中は もう地獄

手を何度も洗い パッキング終了 笑

 ここで Kさんとお別れです

いつもありがとうございます。 次回は 秋か冬

暑い夏は やめときましょう!

この辺りから出た煙水晶や 柘榴を お預かりしました

IMG_0441.jpg


 そして 奈良に帰るつもりが 広島で 高速を降り

冬に行こうと する山の 下見

IMG_0442.jpg

 ひととおり流し また高速に乗り

 奈良に到着

車から 例のブツをおろし 庭で ビニールから出そうとしたのですが

 裏のおばあちゃんの家が 網戸だったので ....

また時間をみつけて 高圧洗浄かけてみます

乾燥させてから すこしやってみたいことがあります。

ニューヨークマラソン

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









Category: 日常

コメント

No title

天川さんが、カブトガニを見つけて、ひらって、
臭い臭いと大笑いしながら洗っている姿が目に浮かんで
笑ってしまいました。
虫とり、海で面白い物ひろい、・・・小学生の夏休み満喫コースですね!

カブトガニって、今でも普通に生きてることが、ちょっと感動でした。
スターウォーズの登場人物に似てますね。笑。

面白い日記を読んで心が和みました。 ありがとうございます。 (^^) 


2017/07/31 (Mon) 22:50 | がちこ #- | URL | 編集
No title

さっき、キン肉マンの写真撮ってたら・・・カブトガニ・・・
あっ。ほんとだ! キン肉マンのウォーズマンだった! 
笑えるほど おんなじ。

2017/08/01 (Tue) 01:26 | がちこ #- | URL | 編集
Re: No title

あまりの臭さに面白かったです

 乾燥させて ある事をしますので

お楽しみにしていてください。

コメントありがとうございました

2017/08/01 (Tue) 17:31 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

楽しみです😊

2017/08/01 (Tue) 20:23 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

お楽しみにしていてください(^ ^)

2017/08/01 (Tue) 21:16 | tenkawacrystal #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する