tenkawacrystalの 新日記

〜ヒグマと遭遇〜

tさんと 昨日の紫水晶の場所に向かっているとこの谷の真ん中辺りで ヒグマと遭遇!!まん丸で太った巨体全身の筋肉で 尾根に向いて 猛スピードで駆け上がっていきました。北海道に住んでる方でも 知床とかと違う場所で見るのは珍しいという貴重な経験しかし ヒグマが向かった先は紫水晶の場所あまりに危険なので 断念しました。近くでみると 怖いどころか恐怖を感じましたtさんと化石博物館へ全ての標本を解説付きで 案内して頂け...続きを読む >

〜濃い紫水晶 石英脈〜

tさん tbさん案内のもとシークレットポイントへかなり歩きましたそして目的の場所に到着網目状の石英脈が 尾根を貫くように横断10m四方のみ 紫色の石英が散らばってるのは たったの3m四方近くにヒグマの糞がありましたタバコの箱 2箱くらいの長さ太さは拳骨大これは巨大なヒグマ出会ったら終わり kさんが 進めていきます。2時間後、ようやく紫水晶の石英脈に着鉱深さ80センチ腕と腰は 昨日の砂金採りで 筋肉が痛いtbさんが 場所を...続きを読む >

〜極寒の砂金採り〜

朝から大雨砂金の採れるシークレットポイントへ車を止め 歩き出すとヒグマの糞(゚д゚)これは怖いtさん tbさんは 砂金採りのエキスパートパンニング皿で 1番 砂金が入るであろう場所を次々探していきますこの辺りがいいという場所をパンニングするとかなりいい場所がみつかりましたここでスルースボックスの登場!土砂を流し 比重の重い砂金が 底にたまる仕組み大雨の中、作業が続きました服はビショ濡れ 寒くて震えが止まらない 何度...続きを読む >

〜北海道 鉱物採集の旅〜

10年前から楽しみにしていた北海道採集旅行Tさんの案内のもと関空から出発格安航空初めてのTさんには、申し訳ないですがいつもはビジネスで海外に行っておられるみたいで座席が狭いのでスマートシートを予約新千歳空港着レンタカーで300キロ3時間半で紋別ほぼ、高速道路交通量もすくなく、快適昔 一緒に山々に行った思い出話 成功談、失敗談等話してるとあっという間に到着 まずはホームセンターいかずちのスコップを手に入れた!...続きを読む >

~水晶ペンダント マクラメ編み~

 朝から群馬県からのお客様が わざわざ うちの家に来て下さりました^^標本展示室は結局、春に完成予定が 延期延期で.. まあ 散らかった部屋でよろしければ 電話で連絡の上、ご来店?遊びにきてください お昼過ぎに お客様を駅まで送ったすぐに ミラクルKさんからlineが来た。どうも近くに居るようなので 急いで帰ると もう玄関に座ってた 笑 誰がやろうと 言いだしたわけでもない 水晶のマクラメ編み ペンダン...続きを読む >

~tenkawacrystal ヤフオク 出品~

tenkawacrystal ヤフオク 本日、久しぶりに出品致しました  インドネシア バンテン産の 珪化木オパールや エチオピア産のブラックオパールの ルース ドミニカ産の ラリマーのペンダントトップ 日本 奈良県のレインボーガーネットのルースや 話題の 福島県産 通称 かぐや姫水晶  インドネシア産 クリソプレーズ インドネシア スマトラ産の ブルーアンバー そして 岐阜県産 通称 南洋美人等々天然で 色鮮...続きを読む >

~鉱脈探し~

ワイルドCさんと 山奥に探索へ まずは いままで行った事の無い場所から 登山開始!!鹿 の髑髏が お出迎え 急なガレを進んでいくも全くヤケもなく このエリアは 見切った方がよさそう体力を温存したまま 次の山へ転石で レインボーが見つかっている場所 いままで4個だけ見つかっているのみ 虹色の出る鉱脈は 何度も通いましたが 未だ見つからない 飴色(普通色)の鉱脈は見つかっているのですが レインボーになっ...続きを読む >

~インドネシア 旅の思い出~

ラマダンの時間が終わった解放感で  騒いだり  いつもふざけているパレオスンダ料理をご馳走してくれた ブラックオパールの掘り出したすぐを見せてくれたナマズを夜に見に行ったゴルフが 楽しかった明日は   山へ+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++...続きを読む >

~無事 帰国いたしました ~

無事 帰国いたしましたたくさんのブログやfachbookからのコメントくださりましてありがとうございました 旅先で更新できなかった動画をご紹介させて頂きます インドネシア オパールの産地ガチャピーという果物を取ってきてくれた動画インドネシア バンテン産 珪化木オパール ハイグレード 危険な橋を渡ったりボゴール市内をバイクで走ったりバンテンで投網をしたり もうすぐまた出発しますのでなかなか出品出来ませんが ...続きを読む >

〜 連日、歩きっぱなし 〜

朝から(新しいエチオピアブラックオパールの研磨品が入荷する)と、約束していた店へ全てのルースをチェックいい色、質のものだけをピックアップ いい色ばかり抜いていいのかな?と少し思いましたが...目が疲れました何度も 一旦、すべて見た後のルースを再度、確認 素晴らしい色合いばかり買い付けました!!少し休憩し移動アニマルマーケットへ前にもきたのですが お気に入りの場所原色の動物の色を間近で見る機会がないのでま...続きを読む >

〜〜インドネシアオパール 買い付け〜〜

ホテル前 待ち合わせ 市内は渋滞するので バイクで迎えにきてくれました。彼等は元々は 露店商露店では 色の少ない珪化木オパールや雑貨等を販売。ハイグレードのみ ロシア、イギリス、オーストラリア、アメリカのコレクターに販売しているとの事。 ロミーの従業員が次々、出勤珪化木オパール(サンポール)のネックレスを外して見せてくれました。道を出て 横を見ると どこかでみた顔!↑彼前にジャカルタに来たとき 市内で会った...続きを読む >

〜オパール産地へ〜3

鉱山をあとにして前回と同じく、パレオの叔父の家にウナギとりをしてる子供達のどかな景色早速、いままでに発掘されたオパールをみせてもらいましたこれは珪化木オパール(サンポール)ハイグレード凄い色合いですいまから ごちそうしてくれるとロミー (^ ^)瓜みたいなのを 畑から採ってきてくれました料理は時間がかかるので川に遊びに行こうと話はまとまりバイクで到着村の人々が 水遊び 漁などこの方から 投網をかりました日本...続きを読む >

〜オパールの産地へ〜 2

細い小道を進み森の中へどうも前に来た時と違うどんどん進んでいくとまた 新しく掘られた立坑!前回の場所はあれからでなかったそうですそれにしても深い!!次は11メートル前回は6メートルだったのに手と足をかける場所もない立坑今回、汚れてもいいようにと上下の服を捨てるつもりで来ましたがみんな降りたらダメだと 止められもし、落ちたら責任を感じると...でもたしかにこれは怖い。諦めました仕方がないのでズリをみる黄鉄...続きを読む >

〜 オパールの産地へ〜 1

ボゴールのホテル前で待ち合わせインドネシアオパール発見者のルリが前回、プレゼントした日本のレインボーガーネットの原石を自分で磨いて ネックレスに着けていてくれていた道のりは長いロミーのタバコは 機関車並3時間くらいでようやく 産地が近づいてきたヤシの木で覆われたジャングルさらに奥に進んでいくと舗装されていないガタガタ道が続きますようやく到着...続きを読む >

〜ジャカルタからボゴールへ〜

朝は まず朝食待ち合わせで ロミーと再会 今回来た目的の1つルースをペンダント等に加工してくれる店探しロミーも手伝ってくれるというまず、ジェムセンターで過去 働いてた人に会う事となった彼が来るのが遅いのでコーヒーを飲んで休憩ロミーがいつも身につけているインドネシア産のブラックオパールがキレイようやく彼が来たので商談開始かなり高い。ネパールの方がはるかに安いロミーが他の業者を電話であたってくれた。友達の...続きを読む >

〜ジャカルタへ〜

クアラルンプールで乗り換え今 ジャカルタに到着ミャンマーの飛行機が行方不明だとか(*゚Q゚*)現在、ジャカルタはラマダンの期間中でイスラム教徒が断食を行う約1カ月間 ジャカルタの友達 食事に誘えないかも(´・_・`) ラマダンの間に努力をするとふだんよりも天国に行ける可能性が高まるとされているそうです テロに注意しないとホテルはきれいbooking.comで とったので激安明日はみんなと会うので お土産に 国産水晶と 折りたたみ傘...続きを読む >

〜バードスプリングゴルフコース〜

前回、ガラガラ抽選券でタダ券当たったので今日は無料ゴルフ天気は最高パーオンするんですがパットに苦しみました朝からオープンコンペが開催されていてペリア方式で計算前回、伊賀牛を頂いたので今回も頑張りましたが隠しホールのスコアが良く諦めてると飛び賞当たりました!またお肉ゲットと思いきやあけてみるとコロッケかい!!いやいや 頂いた物なので嬉しかった。タダ券で来て景品まで頂けるとは中古ゴルフ店に欲しかったパ...続きを読む >

~栃木県に買い付け~

通称 かぐや姫水晶 流紋岩中の球顆や脈ガマから産した紫水晶 栃木県の方々宅へ 毎年 いつもの皆さんが集まってくれて 買い付けさせて頂きました いつものように いろんな山の話から始まり、その石 その石の エピソード産状、産出量、苦労話 楽しかった話 アクシデント 等々 すべて聞いてから 買取を行います”採集場所”だけは聞かないのが 僕のルールお互いが 見つけたい石を追う時は ともに協力 いままでのわかっ...続きを読む >

〜ミネラルマーケット〜

ミネラルマーケット朝早くから搬入もう慣れたもので大量の機材を下ろしては先に車を停めにいく1番近い駐車場を確保急いで、ディスプレイし 上着だけ 着替えてると お客様が多かったようで09:50 いつもより10分はやく開店 たくさんのご来店くださりましてありがとうございました!!今年に入り 東京のミネラルショーの出展が増えた事もありたくさんのお客様が僕のお店を憶えていてくださり来てくださりました!ありがとうございま...続きを読む >

〜東京へ〜

朝08:30 奈良を出発サラリーマンの頃は 仕事が終わってからの毎回18:30出発にしてました。9年間くらいになるかな今回は 初めての朝から出発いつもなら6時間半で 東京御茶ノ水に 到着するのに今回は 9時間半もかかりましたお昼は渋滞があるみたい着いて少し仕事をしてから飲みにいき フラフラー。疲れてる時は 回る ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※...続きを読む >

~ミネラルマーケット 仕上げ~

ミネラルマーケット ほぼ準備も整いました。スマトラの友人が送ってくれた ブルーアンバー短波のブラックライトで 蛍光させてみると 驚く程 ブルーに!!質の良い原石を送ってくれた友人に感謝☆彡 今回のミネラルマーケットは 国産が主体なので このブルーアンバー(青琥珀)は 持っていきませんが7月7 8 9日 広島ミネラルショーにて 販売いたします。 そうこうしていると ヨシダ君が 遊びにきてミラクルKさ...続きを読む >

~楽しかった~

じゃーん 新製品入荷のご案内ではなく...現在 お手伝いに ほんの少しだけ行っている野外活動センターにて 子供達による”勾玉作り”が 午後2時から行われるので お昼過ぎに 急いで作りました。 コツがわからないと 伝えられないので ロウ石 (ロウ石は道路に字や絵を描く石として使われる柔らかい石)を サンドペーパのみで 仕上げます。 なんとか30分で仕上げ、午後2時”勾玉作りの講師”として 登場 笑 アール...続きを読む >

~ ミネラルマーケットの準備 ~

ミネラルマーケットの準備は 朝早くから起きてから 夕方までに終わったので ほぼ完成 時間が出来たので ゴルフの練習に行って 先ほど 帰宅インドネシア バンテンの友人に来月、行くからと メールスマトラの友人には 今回は行けないけど なるべく早く荷物を送ってとメール 国内採集旅行で使用するレンタカー会社を どこにするか選んだ後にミネラルマーケットのテーブル いつもギリギリで 1台追加 メールでお願いし...続きを読む >

~始動~

 ミネラルマーケット2017年6月3日(土)飯田橋レインボービル1階  tenkawacrystal 出展します。 準備開始!約50年程前の 岐阜県神岡鉱山産の 標本を すべて洗浄 1つ1つ、個性的な形状美6月は ほとんど外出で  なかなか出品出来ませんが どうぞよろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++...続きを読む >

~インドネシア産 ブルーアンバー入荷~

インドネシア スマトラ島から ブルーアンバー(青色琥珀)の入荷です。 透明感もよく 研磨出来そうな原石ばかりですドミニカ産が有名ですが これはスマトラ産ブラックライトを照射すると このように蛍光します。 硬度が柔らかいので 加工したりするのに最適ですもうすぐインドネシア産の アップルグリーンのクリソプレーズも入荷予定です また tenkawacrystal HPにてご紹介させて頂きます++++++++++++++...続きを読む >

~たくさんの

ご丁寧なお悔やみを頂戴し、本当にありがとうございます 家族で送ってあげられました実家に帰ると マリが 喜んで喜んで マリは お風呂場の窓の外を 最近いつも眺めているそうですなにか見えるのかな親父の昔の写真があったので みていると かっこよすぎ 笑  これはモテるわ  うらやましい(`o´) 6月3日 土曜日です東京ミネラルマーケット出展しますので どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/++++++++++...続きを読む >